[ 0099: 任天堂 ]


自分を任天堂にたとえるのはおこがましいですが、 京都を本拠として明治時代に創業した会社としては そうとう奇想天外な変身やら転進をやって今日に至っています。

私が子供の頃は花札やトランプ (大統領ではなくカードゲーム) の札を作っている会社と思っていました。

それが電子機器を使ったゲームに進出する。いったい、何が原動力になったのでしょう。 こんなことをやってのけた会社は珍しい。

いつのまにか..... マリオが町中を占拠しました。

で、その後は更に進んで Wii などがありました。次の転身はいつでしょう?

私の少年時代の夢は漫画家。大学時代の専攻は精密機械工学の中の光学。 画像処理を極めようと思ったからです。

それが、光学 -> フォトマスク (光による半導体用微細パターン形成) -> 半導体 -> 半導体回路設計用ソフト開発 -> 電子機器の基板レベルでの設計支援/シミュレーション・ソフト -> 一般の IT (情報技術).... -> ?

という具合に転進し、ペンや絵筆を持っているはずが キーボード/マウスを使っている日々になってしまいました。

( 漫画家になりたかった湯会老人 )

[ 次の記事 ]

[ 0100: 長寿 ]

[ 0099: 任天堂 ]

[ 0098: サラダvs.寅さん ]

[ 0097: ダイエット ]

[ 0096: 大沢啓二氏 ]

[ 0095: 灘鯔 (なだいなだ) ]

[ 0094: outではじまる動詞 ]

[ 0093: 変身 ]

[ 0092: ジュール・ベルヌの先見 ]

[ 0091: 日本語の一人称 ]

[ 0090: Full Metal Jacket ]

[ 0089: シュート見とく ]

[ 0088: ストレートアイロンの悩み ]

[ 0087: よし、常の発想飛び ]

[ 0086: あれがボールか、秋の空 ]

[ 0085: お茶飲み、図は貸せ ]

[ 0084: 切り裂きジャック ]

[ 0083: 幕末太陽傳 ]

[ 0082: Pan-T新発売 ]

[ 0081: 発明に必要なもの ]

[ 0080: 前の記事 ]

[ トップページへ ]