[ 0168: 0166の補足 ]
[ 星楊令さんの回答 ]
0166 の補足です。
面白そうなので、 多絵さんの立てた式をもとに考えてみました。
まず D の座標を (0, a) とします。
Ax = a*tan(4*θ)
By = (1-Ax)*tan(θ)
Cx = 1-(1-By)*tan(2*θ)
Dy = 1-Cx*tan(3*θ)
一巡して Dy = a (になるはず)
計算順序の便宜でもわかりやすさの点でも良いと思います。
グラフは θ = 0°〜30° の範囲で θ を X 軸にとり
a, Ax, By, Cx, Dy (= a) を Y 軸にとりました。
これを見ますと:
-
θ = 0 では Ax = By = 0, Cx = Dy (= a) = 1 となります。
これは四角形 ABCD が外側の正方形と完全に重なることを意味しています。
-
θ = 15° では 正憲君が計算したとおり
A と B が重なり、内接四角形は (30°, 75°, 75°) の二等辺三角形に収縮します。
-
15° < θ < 22.5° の範囲では正方形領域からのはみ出しが生じます。
-
θ = 22.5° のときは特別で、 A と D が重なり、内接四角形は
(45°, 67.5°, 67.5°) の二等辺三角形に収縮します。
-
θ > 22.5° では再び Dy (= a) のはみ出しが生じます。
θ = 30° では計算上四角形が閉じなくなります。
以上から、正憲君の結論どおり、
頂点が正方形周上にあって四角形を保つ解が存在するのは
0 <= θ < 15° の範囲です。
なお、 θ = 18° では a を求める式の分母が 0 になり、
全ての値にわたって計算不能になった結果、スパイクが生じます。
[ 浅見多絵さんのコメント ]
楊令さん、ありがとうございます。
グラフや図を添えていただくとよく理解できますね。
|
[ 0181: 次の記事 ]
[ 0180: 放物線に内接する四角形 ]
[ 0179: 萬福ラーメンができる前に ]
[ 0178: 1,2,3,4,12345 ]
[ 0177: 0069再考 ]
[ 0176: 関取記事リスト ]
[ 0175: 記事アクセス数の Long Tail ]
[ 0174: Googleの円周率計算 ]
[ 0173: 放物線滑走路からの落下 ]
[ 0172: 半円の弦の4分割 ]
[ 0171: 円弧の3分割 ]
[ 0170: Perlの順列機能 ]
[ 0169: 陰陽の重心 ]
[ 0168: 0166の補足 ]
[ 0167: GNUPLOT:ドラゴン曲線描画 ]
[ 0166: 正方形周上の4個の角度 ]
[ 0165: x^3-y^3=65 の整数解 ]
[ 0164: cos(PBQ)の値 ]
[ 0163: 3点を中心にした3個の円 ]
[ 0162: 正三角形の中の正三角形 ]
[ 0161: 人気記事 ]
[ 0160: 前の記事 ]
|