[ 0187: 本田三角形は存在します ]
[ 大宙乗児君の証明 ]
僕も ワールドカップ日本代表 に参加します。 (笑)
まず α = 10° の場合を考えてみましょう。
パス回しのスタート点を P (a, 0) とします。
PQ をとおる直線:
y = tan(10°)*(x-a)
CQ をとおる直線:
y = tan(120°)*(x-1)
以下は概算とします。
交点 Q (Qx, Qy)は:
Qx = 0.09240*a + 0.9076
Qy = 0.16004 - 0.16004*a
QR をとおる直線:
y = tan(140°)*(x-Qx) + Qy
AR をとおる直線:
y = tan(60°)*x
交点 R (Rx, Ry)は:
Rx = 0.35844 - 0.03209*a
Ry = 0.62084 - 0.05558*a
RP をとおる直線: (RP が垂直になるため)
x = 0.35844 - 0.03209*a
BP をとおる直線: (X軸)
y = 0
パス回しが一巡したあとの交点 P (Px, Py)は:
Px = 0.35844 - 0.03209*a
Py = 0
a = Px を満たす a は:
a = 0.3473
本田三角形は成立します !!!
計算で得られた結果を GNUPLOT しました。
[ 大宙麗亜ちゃんのコメント ]
わー、おにいちゃんすごい。今回は楊令さんは計算ミスしたのかな?
[ 星楊令さんのコメント ]
乗児君、ありがとうございます。谢谢 (xiè xie)
パス回しの途中で直線の式を間違えました。 (汗)
[ 浅見多絵さんのコメント ]
乗児君、よくできました。パチパチパチ。
ところで Math Battle チームの中でアニメーションGIFが作れる人はいないかな。
本田三角形が成立する α の範囲で α を 5° きざみぐらいにしてできた本田三角形を
アニメーション GIF で簡易動画にしたら面白いと思うんだけど。
三奈ちゃん、どう?
[ 西尾三奈さんのコメント ]
実は私も同じことを考えていました。
Adobe の Photoshop を使えば簡単にアニメーション GIF ファイルが作れるそうですが、Photoshop には Windows 版と Mac 版しかなく、Linux 版はありません。
Java Applet は昔はそのままブラウザーでアニメーション描画ができましたが、
今はユーザー環境に JVM (Java Virtual Machine)
がインストールされている必要があります。
他の方法は Powerpoint 系 (Libre Office Impress など)
でスライドショーにすること。
アニメーション GIF も作れるという話を聞いたことがありますので調べてみます。
なお、何枚かの画像をアップロードすれば
アニメーション GIF を作ってくれるサイトがあるかも知れません。
そっちも調べてみますね。
[ 井伊莞爾君のコメント ]
僕は FC東京からの参加です。
計算が簡単な角度を選んで α = 30° のときにしました。
間違ってないと思います。
左右対称で、おにぎりがパンツをはいたみたいですね。 (笑)
α = 30°,2α = 60°,3α = 90° で (30°,30°,120°) の二等辺三角形になります。
両サイドから攻め上がれる陣形です。
[ 千手春弥さんのコメント ]
私は α = 40°のときを計算してみましたが、
R (Rx, Ry) の時点で三角形 ABC の範囲をはずれました。
莞爾君の「おにぎりパンツ」とあわせて考えると、
本田三角形が成立する α の上限は 30° と 40° の間にあると思われます。
|